英語を学ぶ、覚える、モノにする

100万人の英語

今週のおすすめページ サイトマップ

メルマガ購読

広告掲載について


HOME > 英語とアスリート達 > vol.12-1 澤穂希

*
Athletes and English 英語とアスリート達

Homare Sawa 澤穂希
*
vol.12-1vol.12-2(続きはこちら)

 14歳で日本代表入り。オリンピックやワールドカップに出場し、アメリカでのプレー経験も持つ澤穂希。
なでしこジャパン(サッカー日本女子代表チーム)の精神的な支柱として活躍する彼女が、豊かな国際経験から学んだこととは何だったのだろう。

取材/構成/文 石川 彩
インタビュー
英語は言葉。使ってこそ覚えられるものだと実感

 アメリカのプロ・リーグが再開されるなら、すぐにでも飛んでいきたいですよ。かけがえのない時間を過ごせたと思っていますからね。

 海外への移籍を考えるきっかけになったのは、ワールドカップ・アメリカ大会のエキシビションに、世界選抜チームの唯一の日本人選手として出場したこと。海外の選手に刺激を受け、女子サッカーの盛んなアメリカで自分の実力を試してみたいと思ったんです。

 英語は幼いころから好きで、中学生のころは英語の先生になりたいと思ったほどだったのですが、実際に渡米してみると、日常会話もままならない。単語も文法も発音もわかっていないと、会話も成り立たなくて…。最初の数か月間は日本に帰りたくてたまらなかったですよ(笑)。でも、そんな時に日本に電話をかけたら、絶対に気持ちが揺らいでしまうから、とあえて連絡は断ちました。

 練習中でも、日常生活でも、わからない言葉があれば、すぐにチームメイトに聞きました。恥ずかしがっていてはだめなんですよね。それで、発音やスペル、意味を教わって、自宅に帰ったら辞書できちんと調べて覚える。その繰り返して語彙が増えていったと思います。英語も言葉。使ってこそ、覚えられるものなんだと実感しました。積極的に話そうとする姿勢が大切なんですね。

選手も街の住民。街全体でサッカーを盛り上げる

 アメリカでは初め、セミ・プロリーグに在籍し、その後、プロ・リーグに移籍しました。プロ・リーグでは、シーズン中だと午前10時に練習が始まり、正午には解散という短い練習時間でした。午後の時間は自由に使えるので毎日自主トレーニングに励み、ランニングをしていましたね。走っていると、街の人が「Hi!」とか「Hello!」とか気さくに声をかけてくれるんです。日本ではそんなことってまずないし、私は人見知りが激しかったので、初めは戸惑いました。でも、そのうちに慣れてきて、自分からも声を掛けられるようになりました。きっとアメリカの開放的な環境が私自身を変えたのかもしれないですよね。

 サッカーに関して言えば、アメリカと日本の大きな違いを感じたのは、女子サッカー人気が高いことでした。プロの試合には毎回1万人ものお客さんが集まるんですよ。州ごとにクラブチームがあるので、チーム数も選手数も指導者数も多い。子どもから大人までがサッカーに触れている環境なんです。

 お客さんに選手が支えられている一方で、選手である私たち自身も観客を増やす努力をしていました。試合が近づけば、ショッピングモールでサイン会を開くこともあるし、年3〜4回はボランティア活動もするんです。私もチームメイトと一緒に、小児科病棟を慰問しました。その街の住民として、街に奉仕する精神が根付いているんでしょうね。だから、街の人もサッカー選手を身近に感じて、チームを応援し、試合を見にきてくれる。そうやって街全体でサッカーを盛り上げている感じなんです。日本ではまだ、そうした環境って整っていないと思います。選手としては、アメリカのそうした環境はとてもうらやましかったですね。

〜to be continued〜
プロフィール
澤穂希 澤穂希(さわ・ほまれ)

1978年9月6日東京生まれ。日テレ・ベレーザ所属。5歳のころ、兄が所属するサッカーチームでコーチに勧められてゴールを決めたことで、サッカーに興味を持つ。中学入学と同時に読売ベレーザ(現・日テレ・ベレーザ)に入団し、14歳で代表入り。高校在学中の96年にアトランタオリンピックに出場。99年渡米。セミ・プロリーグの「コロラド・ラッシュ」、プロ・リーグ「アトランタ・ビート」に在籍。2004年帰国し、日テレ・ベレーザに復帰。同年アテネオリンピック出場。2005年5月女子代表最多となる通算52ゴール目を記録。7月 L・リーグ通算得点ランクトップとなる105ゴール目を記録。ベストイレブン5回、敢闘賞2回、アシスト王1回、2004年アジアサッカー連盟年間最優秀女子選手。

リストページへ ページトップへ


Magazine(連載記事)

御園和夫のおもてなし英語
[週刊!]実践英語のツボ
今週のことわざクイズ
World Englishes!
グローバル企業と英語
今週のググる♪
イベント・セミナー情報

英語学習のヒントを探れ

CASECガイド
英語学習ガイド

英検ガイド・英検対策

英検ガイド
英検合格体験記

Archive(アーカイブ)

御園和夫の会話に役立つ英単語
御園和夫の英語面白楽習
英語とアスリート達
英語で作ろう!本格和食
にっぽん解体新書[投稿]
ひと言ビジネス英会話
御園和夫の異文化英語