英語を学ぶ、覚える、モノにする

100万人の英語

今週のおすすめページ サイトマップ

メルマガ購読

広告掲載について


HOME > 英語とアスリート達 > vol.9-1 小川直久

*
Athletes and English 英語とアスリート達

Naohisa Ogawa 小川直久
*
vol.9-1vol.9-2(続きはこちら)

日本のサーフィン界をリードする小川直久。世界最高峰のWCTへの出場をめざし、世界各地を転戦し続ける。世界で戦いを繰り返す男は「英語とは競技成績を左右する大きな要因」と語る。

取材/構成/文 恩田ひさとし
インタビュー
プロサーファー
まず、プロサーファーという職業について説明しましょう。
今、プロのサーファーになるにはプロアマの試合に出場することから始まります。賞金をもらえる順位までアマチュアがどんどん勝ち進んでいくと、プロになる資格がもらえます。アマチュアがプロになるには、「プロに勝つ必要がある」、これが今のシステムです。
プロの資格を持っているのは日本で200人くらいでしょうか。このうち、試合に出ることを本業としているのは半分いない感じです。ショップの経営が本業だったりする人もいます。
ちなみに僕がプロになったのは17歳のときです。
海外進出
海外を現実のものとして意識したのは22歳のとき、日本でチャンピオンになったことがきっかけになります。その翌々年から海外での試合をメインに参戦するようになりました。そして、今に至っています。日本にいるのは2ヶ月半、あとは海外での生活になります。ハワイ、オーストラリア、モルジブ、南アフリカ、カリフォルニア、ポルトガル、スペイン、ブラジルなどの国を転戦しています。
サーフィンの世界ではWCTというのが、最高レベルのツアーになります。44人の限られたトップサーファーが熱戦を繰り広げています。日本人でWCTに参加した者をはいません。僕が今参戦しているのはその一つ下のWQSというクラス。ここで成績を収めて、初めてWCTに参加できる、そういう仕組みです。日本人初のWCTサーファー、これを目標に取り組んでいるところです。
海外生活
海外での生活は、自分たちでという感じになります。試合のエントリーからホテルの予約、交通手段の手配まで、自分たちで行います。僕はパソコンは苦手なアナログ人間なので、ファックスや電話を使用することが多いです。各種手配は人任せ、自分は試合にだけ集中という環境ではないので、英語というものの比重は大きくなります。英語ができないと試合どころではないという面もあります。
僕が英語に取り組み始めたのは16歳のときになります。16歳から今まで冬の2〜4ヶ月はハワイで過ごしています。ホームステイをして、ホストファミリーの人から英語を教えてもらったりして、少しずつですが、毎年英語力を身につけていきました。
スクールに通ってという形ではありませんから、独学に近い感じですね。辞書を見ながら、相手が話していることを聞いてそれを自分のものにしていく方法です。簡単でよく使う言葉や表現から、覚えて使えるようにしました。
もちろん学校の授業も英語だけはきちんと聞いていました。元から興味があったのと、毎年海外で数ヶ月過ごしていたわけですから、英語の重要性は理解していました。
英語と競技成績
英語と競技成績の間には関係があるのは感じられます。海外の試合はアナウンスは英語ですから、分からないではすまされません。
一回目の競技が終わったあと、採点が海にいる僕らに向かってアナウンスされます。「誰々は次のステージに進むのには何点必要です」という感じです。これが聞き取れないと自分が次に何をすればいいのか皆目見当がつかなくなります。上位にいるならば、無難にまとめようとなります。下位に甘んじてしまったのなら、逆転をねらわなければなりません、得点に応じて自分のやるべきことが変わってきます。
聞き取れたから必ず結果が出るというものでもありませんが、聞き取れなかったらすべきことができないわけです。結果は出ないということになります。このアナウンスを聞き逃して、手痛い目にあったことも何度かあります。
〜to be continued〜
プロフィール
小川直久 小川直久(おがわ・なおひさ)


プロサーファー。1991年プロテスト合格。1995年JPSAグランドチャンピオン。1997年から世界最高峰のWCT出場をめざし世界各地を転戦。2001年にはハワイパイプラインマスターズで日本人初の10ポイントライディングを達成するなど、日本のサーフィン界を牽引する第一人者である。

リストページへ ページトップへ


Magazine(連載記事)

御園和夫のおもてなし英語
[週刊!]実践英語のツボ
今週のことわざクイズ
World Englishes!
グローバル企業と英語
今週のググる♪
イベント・セミナー情報

英語学習のヒントを探れ

CASECガイド
英語学習ガイド

英検ガイド・英検対策

英検ガイド
英検合格体験記

Archive(アーカイブ)

御園和夫の会話に役立つ英単語
御園和夫の英語面白楽習
英語とアスリート達
英語で作ろう!本格和食
にっぽん解体新書[投稿]
ひと言ビジネス英会話
御園和夫の異文化英語