英語を学ぶ、覚える、モノにする

100万人の英語

今週のおすすめページ サイトマップ

メルマガ購読

広告掲載について


HOME > 英語とアスリート達 > vol.5-1 神尾 米

*
Athletes and English 英語とアスリート達

Yone Kamio 神尾 米
*
vol.5-1|vol.5-2(続きはこちら)

一流のアスリートは英語ができるからとの理由で海外へ進出するのではない。トッププレーヤーとしてより次元の高い活躍場所を求めて世界へと向かう。テニスプレーヤー神尾米もその中の一人だった。華麗なプレーでわたしたちを魅了した神尾だが、コートの外ではもがき苦しんだこともあった。世界で活躍するトッププレーヤーなら誰もが直面する英語という言葉の壁だった。

取材/構成/文 恩田ひさとし
インタビュー
英語の壁
プロを現実のものとして意識したのは高校三年生のときです。ジュニアのころから取り組んできたテニスがどれだけ通用するのか試してみたい、それならばプロでやってみよう、プロとしてやるならば世界を舞台にと思いました。
高校を卒業した年の四月、「海外に慣れる必要がある」とのコーチの方針で、プロに転向すると同時にイギリスとアメリカに遠征しました。
ところが、プロとして海外ツアー始めた瞬間、「英語の壁」がわたしの前に立ちはだかりました。ジュニア時代からプロとして世界を転戦することを現実の目標にしていれば、英会話の勉強もしていたと思います。でも、自分自身、そして家族を含めて、誰もわたしが海外でプレーするなんて考えもしていませんでした。だから英語の勉強といえば、学校の授業だけでした。語学に関してはほとんど準備のない状態でのプロ生活がスタートしました。
ですから、試合以外での苦労が多かったです。テニス選手は試合のエントリーから、交通機関のチケットの手配、ホテルの予約、練習コートの確保と全部自分でやる必要があります。「英語はだめ」なんて言い訳できません。辞書とにらめっこで必死になって、これら事務的な作業を行いました。
こんな感じですから、プロになって一年目、二年目はゲームが始まるころには疲れ切っていました。コートに立てたことでほっとして、試合どころではなかったですね。
何とかなる
英語を自由に使えなくても、身ぶり、手ぶり、表情、そして自分の知っている単語を総動員して話しかけてみると、けっこう通じるもんなんですよ。でも、「これで通じる! 何とかなる!」と思ってしまったのはマイナスでした。なまじ通じたので、ますます英語を勉強しようと思わなくなったということです(笑)。
思ったことをどうにかこうにか伝えられるようにはなった、コミュニケーションもとれるようになった、でも、正しい表現、きちんとした英語は身につかなかい、この原因は「何とかなる」にありました。
あのとき英語も真剣に取り組んでいれば…、正直な思いです。
辞書
海外ツアーのとき、辞書はいつも持ち歩いていました。わたしが使ったのは、バインダーのノートにはさめるタイプの辞書でした。ジュニアのときから、プレーの注意事項や技術的なことについてノートをつけていたんですよ。それと一緒にファイルした辞書を持ち歩いていました。
この辞書はすごく役に立ちました。何かあるとすぐに調べました。言いたいことが通じないときは、単語や例文を指で示して「これ!」という使い方もしました。
笑い話のようですが、「マクドナルド」という言葉が伝わらないことがありました。「マ」にアクセントを置いたり「ク」を強く発音したり、いろいろ試したけども伝わらない。それで、辞書で「マクドナルド」を指すと、「なんだ、このことだったのか」って。英語の場合「ド」にアクセントがあって、「ク」はほとんど発音しないんです。「ドナルド」と言っている感じです。
こんな誰もが知っている言葉も通じないこともありました。辞書を通訳代わりにしてコミュニケーションをとった経験は数え切れないです。
〜to be continued〜
プロフィール
神尾米

神尾米(かみお・よね)

元プロテニスプレーヤー。横浜市出身。東海大学相模高等学校卒業後、プロに転向。全日本テニス選手権優勝、グランドスラムをはじめ、多くの国際大会で活躍。最高ランキング24位。全日本室内テニス選手権優勝を最後に1997年引退。

 

http://www.kamioyone.com/


リストページへ ページトップへ


Magazine(連載記事)

御園和夫のおもてなし英語
[週刊!]実践英語のツボ
今週のことわざクイズ
World Englishes!
グローバル企業と英語
今週のググる♪
イベント・セミナー情報

英語学習のヒントを探れ

CASECガイド
英語学習ガイド

英検ガイド・英検対策

英検ガイド
英検合格体験記

Archive(アーカイブ)

御園和夫の会話に役立つ英単語
御園和夫の英語面白楽習
英語とアスリート達
英語で作ろう!本格和食
にっぽん解体新書[投稿]
ひと言ビジネス英会話
御園和夫の異文化英語